足軽隊のブログ

信長の野望online 斎藤家所属の刀鍛冶のブログ

殺陣指南

殺陣って楽しいですよ。













今日はちょっとだけ殺陣のことを御紹介します。















殺陣のメイン技能から参ります。













①崩山飛鎌


種別:二人共演物理攻撃


ダメージは
殺陣本人攻撃力
共演者攻撃力が参照される。







殺陣本人が斬り込みー





後ろから共演者が飛んできてー






ぶん殴る!




殺陣のメイン技能です。


殺陣本人と共演者の攻撃力が参照される。
腕力付与して使ってね。ってこと。


共演するとが付与される。




僧兵で共演すると蓄積値が増えるし


刀鍛冶で共演すると蓄積値が解放される。












僧兵で共演


蓄積値0から共演



殴ると・・・




蓄積値が貯まります!












刀鍛冶と共演


まぁ 私がいつもやってるあれです。





共演すると怒りが解放されるわけです。



生命吸収あれば完全回復するし
殺陣の生命線ですね。


※敵の知力が高すぎると回復量が極端に下がる。








この技能のおかげで


僧兵 刀鍛冶 武芸


の3特化とは非常に相性が良いといえるでしょう。




但し 蓄積値を使っていいかは確認とりましょうね!







殺陣本人と共演者が一刀流を実装している場合
ゴリゴリ気合を削り取ることができる。
※3月13日追記





②飛刀十文字


種別:二人共演間接物理攻撃


ダメージは
共演者防御力が参照される。







殺陣本人が共演者を掴みー




ぐるぐる回転してー






ぶん投げる!








殺陣のメイン技能その2です。


共演者防御力次第でダメージが変わります。
盾鍛治を投げてね。ってこと。







また、間接攻撃のため。
敵の守護をかいくぐり準備を止めることもできます。
※敵に各種結界があると難しいです。


その際、共演者の気合ダメージが変わってきます。
の有無でも変わってくると思います。





なお、この技能では刀鍛冶怒りの蓄積値は解放されません。
さらに生命吸収もできません。


僧兵の蓄積値は少しだけ溜まります。


神典の蓄積値はきっちり解放されます。
※3月13日追記



徒党員に物理アタッカーがいないときに使いましょう。
かたーい盾鍛治でも投げれば
けっこうなダメージがでますよ。













③禁獄~咆哮

種別:二人共演単体挑発


成功判定は
共演者魅力次第。







殺陣本人が目標を指示してー





共演者が対象を挑発!










使う方があまりみえないようですが
地味に優秀な挑発技能。


共演者にヘイトを押し付けつつ
共演者のヘイトをあがりやすくする。



NPCは 盾鍛治・盾侍 に。
PCでは 盾鍛治・盾侍・アタッカー
に使ってね。




挑発に成功すると共演者のヘイトがまっかっかになります。






⇧時と場合によっては
 あえて盾職以外に釣らせるのもいいだろう。


 ただ旗頭に釣らせるのはどうかとおもうが・・・。












④導音~風花 導音~百花

種別:複数人共演全体回復
※風花は三人共演 百花は二人共演


回復量は一応魅力依存。



回復職はとりあえず共演してね。
ってこと。




殺陣本人と共演者が跪き・・・






徒党員全員を回復!




回復共演は主に3つ。
3つとも共演者に詠唱付与がつく。


導音~詠歌
回復量が低いが使い勝手が良い。


導音~百花
回復量が高め。様々な副次効果が期待できる。


導音~風花
三人共演だが・・気合も回復する。





僧・薬師が共演できるのはもちろんのこと
古神典でも全体与生命で共演可能。


余裕がある古神典さんは実装にいれておきましょう。










⇧うまくカスタマイズすれば二人共演でも
 かなりの回復量になる。


 ここぞというときに流派共演はとっておこう。











⑤御剣天国


種別:三人共演物理攻撃

殺陣本人共演者二人攻撃力参照。









三人が隊列を為しー






殺陣本人がまず斬り込みをかける。






共演者が飛斬りをかましたのちー






残る一人が体当たりをかます。








ただ乗るだけでは
ダメージ13000程度が関の山。
とてもアタック技能として使える代物ではない。










三人共演物理攻撃なので





当然、怒りの蓄積値が解放される。








それなりに怒りをためて乗るだけで
ダメージ70000程度は見込める。




しっかり整えてから行えば
瞬間ダメージとしては最強だろう。


しかし刀鍛冶二人で共演する場合。
盾役を放棄するため
徒党崩壊のリスクがある。



素直に奥義で解放したほうが得策かもしれない。





因みに「御剣天国・煌」

という技能があるが
こちらは必中ではない。







⇧怒りを少し貯めればこのダメージ。
 大玉を使った際のダメージは
 当然跳ね上がる。


 
 対PC戦では24000ほどの
 ダメージを出した実績がある。
 たぶん最強。




 耐性低下とか








⇧普通の「攻撃」でも共演できる。
 つまり誰でも共演できるので、
 景気づけにやるのもいいだろう。


 「警護!奉行!奴にジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」











⑥宿命~滅私


種別:三人共演特殊攻撃


殺陣本人と共演者攻撃力
もう一人の共演者の使用した術威力
を参照。







三人で隊列を組みー






戦闘二人が敵に突撃をかけ拘束





味方ごと妖術で撃ち抜く。










妖術を持った人ならだれでも。
単体攻撃技を持った人ならだれでも。
共演できます。






生命の80%を消費して敵を攻撃する大技だが
上限値が4000と低い。


生命力が増えてきた昨今では
もはや大したことない量か。




ダメージはご覧のとおり高くはない。


使いどころがないように思えるが・・・。






固定ダメージ値が高いため
対人戦などで硬い盾に対してダメージが見込める。














⇧もちろん蓄積値も解放される。


 固定ダメージ+怒り蓄積値。
 硬い鎧鍛冶や刀鍛冶に有効である。








⑦宿命~歳星


種別:なんか術で共演するやつ。








私はこの技能いらないです。


モーション格好悪いし
術だし 怒り乗らないし
なんか使うと腹立ってくる。
一回つかってすぐ外しました。



物理耐性下げることができるくらいしか
いいとこないんじゃないですかね。


枠の無駄とおもってます。



使いたい方は勝手に使えばいいじゃないですか。





だいたい術なんて邪道なんだよ。


修羅の世界でもロードランでも中つ国でも
物理が最強。殴るのが一番強いんだよ。





お札飛ばして
ちょちょーいと敵にダメージとか


手をなんかこう・・・
クイっ!とやって敵にダメージとか


なんやねん。





ああ!こういうのは好きです!






ごめんなさい。
続き書きます。








⑧禁獄~鉄鎖

種別:二人共演全体麻痺


共演者知力参照。







殺陣本人と共演者の力を合わせてー






バリバリ―ッ!!






共演者知力参照。


知力高い人乗ってね。
ってこと。






使いどころはいろいろあるでしょうが


一番使うのは


隠れ身対策ですかねー。






全体麻痺なので


隠れている相手も痺れさせることができるのです!





隠れ身されて困った!
って人は使ってみましょうね!





・・・実はもっといい対策もあります。
また紹介しますね!








長くなってしまった。


またお会いしましょう!










つづく

















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